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料理の“食べ方説明”が顧客満足度を上げる

Posted on 2011-12-12

レストランサンパウに行きました。

写真は、シェフの手書きメニューで、各種クチコミサイトでも話題になっているようです。


スペインのカタルーニャ料理のお店で、ルレ・エ・シャトーにも加盟しています。
 ※ルレ・エ・シャトー…おもてなしや雰囲気、料理等の点で厳格な審査をクリアしたホテルとレストランのみに加盟を認められるもの。

さすが、料理もサービスも“一流”と感じました。
中でも印象的だったのが、料理説明の際に、食べる順序をお勧めしてくれること。
スタッフは、前菜やチーズ、デザート等一度に色んな種類の料理が並ぶ時には必ず
「この順序で召し上がるのがおすすめです」と一声かけていました。

お客様は皆食通とは限りませんので、
このような、料理が引き立つアドバイスを喜ぶお客様は少なくないはずです。
お造り等、旅館の料理説明でも活用してみたいと思います!

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株式会社観光文化研究所 井川今日子
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