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観光地としてお客様をお迎えするレベルとは?

Posted on 2011-12-27

ある観光施設様より接客研修のご依頼をいただきました。

研修を行う際には、いつも研修をする目的やきっかけについてヒアリングをするのですが、
今回ご依頼いただいた施設様からは、
「基本的な接客はできているが、観光施設として、観光地としてお客様をお迎えするレベルには至っていない」
というご回答をいただきました。

お客様は観光施設目当てにいらっしゃる。それは間違いないことだと思います。
観光施設を目的に来るのだから接客は二の次でも良いと思ってしまえばそれまでですが、
スタッフの心がけ次第で観光施設の価値や魅力を上げることも可能です。(逆も然りです)

ご依頼いただいた観光施設のスタッフの皆様にはその辺の重要性もお話したいと思っております。
現状に満足せず、このような広い視野で危機感を持っていらっしゃる施設様の研修が今から楽しみです!

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株式会社観光文化研究所 井川今日子
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