blog

名刺交換は車に乗る前に・・・

Posted on 2012-01-16

今日は、鳥取県倉吉市にある観光施設様で、第一回目の研修をさせていただきました。
初回のため、ご依頼いただいた方とお会いするのももちろん初めてです。

鳥取空港からのリムジンバスの到着に合わせて迎えに来て下さるとのことだったので、
13時に倉吉駅で待ち合わせをし、一緒に昼食をとることになっていました。

倉吉駅に到着して、お客様に電話をしようとしたら一人の男性と目が合い、
こちらに近づいていらしたので「○○様(お客様の名前)ですか?井川です。本日はよろしくお願いします!」
と挨拶をすると笑顔で「遠いところからお疲れ様です!さあ、どうぞ。」と車に乗る様促してくださいました。
そのような感じでしたので、名刺交換は後回しにすることにしました。

車に乗って、観光施設の話や倉吉市の観光客の動向等、色々質問すると的確に答えてくださったり
「ここが倉吉の繁華街で・・・」等、地理についてもご紹介いただきました。

そんな会話をしながら15分程車に乗っていると、「到着しました」と言われ
目の前を見ると自動車学校・・・「ここは車の教習所ですか?」と私。
ここでお互いの人違いに気が付きます。
運転されていた方は、お客様ではなく、教習所の送迎の方(苦笑)
急いで駅に戻ってもらい、本当のお客様と合流しました。(送迎の方も然り)

思い返してみると、少しおかしな点は2~3ありました。
・電話で話していた感じと印象が違う(年齢的にも、話し方も)
・乗った車に速度計(教習所で使う車にあるデジタル表示のもの)が付いている等・・・

教習所の送迎の方は、
「13時頃に、大阪から免許合宿の女性が1人で来るから迎えに行って」と言われたらしく
キャリーケースを持って一人で歩いていた私を見て間違いないと思ったそうです。
(私が名前を確認したり、名乗ったりしたのも間違いないと思いこんでいたから気が付かなかったとのこと)
ただその割には、
・やけにしっかりした対応をする(話し方とか言葉遣いとか9
・やけに倉吉のことに詳しい
・大阪弁が全然でない
と違和感は持っていらしたそうです。

こんなこともあるのですね。
今後、このような待ち合わせをする際には、車に乗る前に名刺交換をしようと思います(笑)

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子
♪観光文化研究所公式HPはこちら。
♪ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。

Comment









2018年12月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

サイト内検索