blog

良い意味で期待を裏切られた研修

Posted on 2012-01-21

都内で派遣会社様の登録スタッフ向けの研修を担当させていただきました。

通常私が担当させていただく研修と言えば、
旅館や旅館組合、観光協会だったりすることが多く、派遣会社様は初めてのケース。

研修を受講されたスタッフは派遣先が決まっている方もいればそうでない方もいらっしゃり、
派遣先も旅館だったり飲食店だったりまちまちとのことで、正直どのような反応が得られるか分からなかったのですが、
9時半~16時半と7時間にもわたる研修を非常に積極的な姿勢で臨んでくださった方が多くホッとしました。

特に実務研修をしている時には、
「接待する側とされる側の料理提供の順番はどうしたら良いか?」
「お客様の背後に回れない場合の料理提供はどのようなものが好ましいか?」等
非常に具体的な質問を多くいただきました。スタッフの方々の派遣先でのご活躍が楽しみでなりません。

派遣スタッフの方はもっと受け身の方が多いのかと失礼ながら勝手なイメージを持っていましたが、
良い意味で期待を裏切られた研修となりました。
次回の研修も楽しみです。

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子
♪観光文化研究所公式HPはこちら。
♪ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。

Comment









2018年4月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

サイト内検索