blog

仲居さんの“あるべき姿”

Posted on 2012-03-19

ある旅館の女将さんと打ち合わせをしていました。

その女将さんは仲居経験も豊富で、当時も多くのお客様を持たれていたそうです。
旅館の裏話等もお聞かせいただき、非常に興味深い話を伺うことができました。

中でも印象的だったのが、ご自分が担当したお客様の情報を、個人的に手帳に蓄積していらっしゃって
再度同じお客様を担当することになった時に、その手帳を開いてお客様の好みやクセ等を踏まえた接客を提供していたとのこと。
仲居さんの鏡のような方でした。

仲居さんの“あるべき姿” かつ、お客様が仲居さんに“求めている姿” とはこういうことなんだろうなと
改めて考え直す機会となりました。

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子
♪観光文化研究所公式HPはこちら。
♪ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。

Comment









2018年12月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

サイト内検索