blog

派遣会社のスタッフ向け研修をしてきました

Posted on 2012-03-20

都内の派遣会社に所属するスタッフ様向けに研修を担当させていただきました。

都内の和食料理店で働かれている方をはじめ、介護職に就かれている方、家政婦をしていらっしゃる方等
様々な分野でご活躍されています。

接客の基本や実務、コミュニケーションを通じて顧客視点を持っていただく内容で
9時30分~16時30分まで7時間みっちり講義して参りました。
積極的な方が多く、日常接客する上で感じている不明点や疑問点等、
具体的な質問をいくつも投げかけてくださいました。
講師としても気付きの多い、大変充実した研修となりました。

中には明確な回答が無い質問もいくつも頂戴したのですが、
その際にお伝えしたのが、「自分がお客様だったらどうしてもらいたいか」という視点を持って判断してほしいということ。
もちろん正しい形(正解)があるものに関してはこの限りではないですが、最終的には顧客視点で判断することです。
他に答えを求めるのではなく、自分で考えて行動することが顧客満足に繋がります。
(受講者の皆様も納得して頷いてくださいました)

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子
♪観光文化研究所公式HPはこちら。
♪ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。

Comment









2018年10月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

サイト内検索