blog

温泉の質を知らない温泉旅館のスタッフ

Posted on 2012-04-10

今日は旅館での接客研修でした。
内容は第二回目の料理提供ロールプレイング。
お客様の数を増やしたり、お客様からの質問に答えたりと
前回よりも難易度を上げたシチュエーションに挑戦してもらいました。

ロールプレイング中の一場面です。

お客様 「温泉の質はどのような感じなんですか?」
仲居さん「ええと・・・・(沈黙)」

・・・残念ながら答えられませんでした。
こちらは、非常に温泉の質が良く、お客様からの評判も高い旅館様です。
温泉旅館に努めるスタッフとしては、いくら持ち場が違っても知っておいていただきたい基礎知識です。

ロールプレイングに同席されていた経営者様からは、
「うちの温泉に入ったことが無いスタッフは全員、全てのお風呂に入ってお客様に説明できるように!」と
早速号令をかけていらっしゃいました。

皆様の旅館にも新入社員の方々が入った頃だと思います。
配属部署問わず今のうちに旅館の料理やお風呂を経験させて、
お客様に説明できるようにしておくとよろしいかと思います。

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子
♪観光文化研究所公式HPはこちら。
♪ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。

Comment









2019年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

サイト内検索