blog

求む「提案力」! 観光協会のサイト

Posted on 2012-08-22

皆様は旅行をするときにはそのエリアの観光協会のサイトは訪れますでしょうか?

旅館の自社サイトのアクセス解析データを見ていると、
観光協会のサイトからのリンクも少なくないので、恐らく多くの方がご覧になっているんだと思います。

私も最近、仕事やプライベートで複数ヵ所の観光協会のサイトを利用しました。
前々から思っているのですが、観光協会のサイトってなぜこうも使い勝手の悪いものが多いのでしょう・・・。
エリア内を知り尽くしている人が作るからでしょうか、残念ながら初めてその地を訪れる人には不親切なものが多いようです。

観光協会にとっては、観光客に周遊してもらうことで滞在時間を延ばし、お金を落としてもらうというのが目的だと思うのですが
ルート提案もなければ、移動にかかる時間や費用がわからない、地図にプロットもしていない、
普通リンクがあって然るべきところにリンクがない(リンク切れのまま)・・・
という“ただ情報を掲載しているだけのサイト”が多い気がします。提案が無いんですね。

エリア外の人を対象とするサイト作りは、エリアの土地勘がない第三者も交えて作った方が良いものができるのではないでしょうか。
(既に入っているのかもしれませんが?)

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子
♪観光文化研究所公式HPはこちら。
♪ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。

Comment









2019年10月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

サイト内検索

//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述