blog

最近の授乳室事情

Posted on 2013-04-15

週末は、娘を連れて数年ぶりにお台場に行きました。

ダイバーシティ東京 プラザにも初めて行きましたが、
数ある商業施設と変わり映えが無く、ちょっと残念。

その後、授乳のタイミングを迎えたので授乳スペースを探すと、メガウェブにミルクマークを発見!
この時初めて商業施設の「授乳室」を使う機会となりました。

授乳室には仕切り用のカーテンがあるのかとか、
水(ミルク用のミネラルウォーター)の自販機があるのかとか、
ポット(ミルクを溶かす用)はあるのかとか、
男性も入ってくるものなのかとか、
全く分からない状態ながらも、とりあえず中に入ってみることにしました。

中に入ると、ベビーベッド、おむつ交換台、洗面所、カーテン付で椅子2つがあり、どれも清潔に保たれていました。
(以前、ある商業施設のお手洗いのおむつ交換台を使用したときに不潔だったのが印象的だったので思わず嬉しくなりました!)

水やポットは無いのかな~と思っていると、
「ミルク用のお湯が必要な方はお気軽にご連絡ください」と貼り紙がされたカメラ付のインターフォンが見つかり、
試しにお願いしてみることにしました。
インターフォンでミルク用のお湯が必要な旨を伝えると、しばらくして女性が来てくださり、
哺乳瓶を預かってお湯を入れてきてくださいました。
対応も非常に丁寧で、お湯を持ってきてくださる時には、哺乳瓶を保温カバーに包んでくれる徹底ぶり!
女性のお客様も大切にするという企業の姿勢が伺えます。

結局、その授乳室には20~30分間いたのですが、
その間、掃除のおばさん風の女性スタッフが何度も中の状況をチェックしに来ていました。
「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたり、気さくな方で世間話も楽しめました。
きっと防犯対策なのだろうと思います。確かに授乳中なんて無防備極まりないですもんね。
かといってカメラを付けるわけにはいかないし。

これなら安心して子連れで出かけられると思った授乳室デビューでした。

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子
♪観光文化研究所公式HPはこちら。
♪ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。

Comment









2018年10月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

サイト内検索