blog

世界遺産に相応しい佐渡金山

Posted on 2014-09-14

連休で佐渡島へ行ってきました。

これといった観光地もないので、美味しいと噂の海の幸を食べてゆっくりするかな~
なんて高をくくっていたのが申し訳なくなる位良い所でした。
尖閣湾からの絶景や海中透視船も良かったですし、小木のたらい船も一度は経験するべきだと思います!

佐渡島と言えば何と言っても佐渡金山。
訪問前はあまり興味が持てなかったのですが、訪問前日にサイトを訪れたときから虜になりました。
佐渡金山
ここの小学生向けの資料が非常に解りやすくて、興味を持つきっかけとなります。
史跡佐渡金山 事前学習資料
予備知識が無いとなかなか楽しめない歴史遺産のサイトは是非参考にしていただきたいと思います。

この事前資料から興味を掻き立てられ、いざ訪問すると楽しさが何倍も増し、じっくり見入ってしまいます。
佐渡金山は保存状態も良く、数々の歴史資料も残っているので見応え抜群でした。
(昔の金から小判を作る過程をミニチュアで見られるのですが、もっとも衝撃的だったのがその中にあった1人の女性の姿。
 良質な金を抽出するために柄杓で水を流し続ける作業があるのですが、なんと男性の中に混じって子供に授乳しながら作業をしていました。
 現代の女性やこどもは優遇されているなと感じざるを得ない光景でした。)

最近世界遺産に登録された「富岡製糸場」にも足を運んだことがありますが、
「富岡製糸場」が登録されるなら佐渡金山も登録されないとおかしい!と自信を持って言えるクオリティです。
佐渡金山の世界遺産登録を応援していきたいと思います!

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子

*観光文化研究所公式HPはこちら。
*ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。
*接客本、出版しました!

Comment









2018年10月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

サイト内検索