blog

訪日外国人専門の旅行会社を訪問しました

Posted on 2014-10-20

長野県で、インバウンド集客に成功されている旅館様にご紹介いただいた
訪日外国人専門で宿泊手配やパッケージ旅行を扱う2軒の旅行会社様を訪問しました。

1軒目は兵庫県、2軒目は名古屋という立地でしたが、飛行機と新幹線を使えば十分日帰り出張で対応できるものです。

1軒目の会社様は、宿泊手配が専門。
オフィスを訪れると、主にお客様(訪日旅行を予定している外国人)と、メールで宿泊先の相談や
予約内容の確認をメールで行っている外国人男性スタッフと、
主に宿側とのやり取りをしている日本人女性スタッフが忙しそうに働いていらっしゃいました。

2軒目の会社様は、小グループのパッケージ旅行がメインの商品。
テーラーメイドにも対応しており、旅程の作成や私鉄やバスの切符までと、かなり細やかな対応をされています。
U.K.に本社を置く会社様で、“外国人視点”を非常に大切にしていらっしゃり、現地スタッフが全て企画されるとのことです。

それぞれに、ビジネスモデルをはじめ、訪日旅行をする外国人が旅館に要望するものや、成功事例
よくありがちなトラブル等についてのヒアリングをさせていただきました。

ビジネスモデルも対照的な2社でしたが、共通しているのは、単なる予約サイトには無い付加価値を提供していること。
旅行前のメールや電話でのきめ細やかな対応や、旅行中のサポート体制が整っている点等がお客様の心を掴んでいるようです。
また、両社が口を揃えるかのように仰っていたのが、外国人を受け入れるには
「英語ができる、できないは問題ではない。いかにウェルカム感が感じられるかが大事」とのこと。

とはいえ、2社を訪問して多くの外国人が日本に興味を持って旅行をしようとしている現場を目の当たりにして
基本的な英語力は付けておくに越したことはないな~と感じながら帰路に着きました。

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子

*観光文化研究所公式HPはこちら。
*ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。
*接客本、出版しました!

Comment









2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

サイト内検索