blog

日本のサブカルがJリーグ界にも進出

Posted on 2014-11-01

何年ぶりでしょうか?
Jリーグの試合を見に行く機会に恵まれました。
東京ヴェルディ 対 コンサドーレ札幌 の試合で、味の素スタジアムでの観戦でした。
結果はスコアレスドローでした。

冷たい雨の降る中、熱戦を繰り広げる選手たちにはもちろんですが、
両チームのサポーターの応援合戦には目を見張るものがありました。
特にコンサドーレ札幌サイド。
三連休とはいえ、多くの人が札幌から応援に来ているのだろうなと思うと感心してしまいます。

試合観戦に行って驚いたのが、いまはサッカーの試合もアニメとコラボレーションしているのですね。
可愛い声優さんがゲストとして来ていて試合の合間のMCのようなものを務めていたり、
オフサイドやコーナーキック等の展開になった時には、メンバー表が掲示される大画面に、
「OFFSIDE」や「CORNER KICK」という文字とともに、アニメのキャラクターの女の子が映ったりしていました。

声優さんやアニメのキャラクターについて詳しくはわかりませんが、
Jリーグ観戦者層拡大の取組みの1つなのでしょうか??

よく外国人が日本のサラリーマンが電車の中で漫画を読んでいる光景に驚くようですが、
競技場×アニメのコラボレーションというのもなんとも日本らしい光景なのかもしれません。

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子

*観光文化研究所公式HPはこちら。
*ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。
*接客本、出版しました!

Comment









2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

サイト内検索