blog

商品開発ばかりでなく、人材教育も忘れずに。

Posted on 2014-11-02

弊社のメールマガジンをご覧になっている皆様には紹介しましたが、
「旅館の接客英会話マニュアル」が完成しました!
おかげ様で多くのご注文をいただき、この週末にようやく製本も済み
順次発注作業を進めております。

今日はまず最初の20部の発送をすることに。
手書きで発送伝票を作成するのは時間がかかるので、
会員登録している宅配業者の印字サービスを初めて利用することにしました。
事前にマイページのサービスに宛先と差出人情報を登録しておけば
営業所の端末から発送伝票が印刷されて出てくるという仕組みです。

昨日のうちに入力を済ませ、いざ店舗に行って端末(タブレット)を操作してみると
「登録された宛先・差出人はありません」のようなメッセージが表示されます。
その場でラップトップPCの画面を開いて、私のマイページを表示し宛先&差出人情報が登録してあることを確認してもらい
スタッフの女性に状況を説明すると、「おかしいですね」と他の営業所に問い合わせてくださいました。

恐らく電話口で指示されたのは、「一度端末の電源を抜いてみる」という何ともアナログな方法(笑)
もちろん解決には至りませんでした・・・。
そのスタッフも「登録されている情報が出ないのはおかしいですよね」と言いながら何度も端末をいじったり
私のマイページを確認したりしながら頭を悩ませてはいるものの解決には至りません。

こちらも堪忍し、「ここで再度情報を入力するほか無さそうですね。」と、
新しい送付状を作成するという項目を選んで、20社近くある送付先のまずは1社の情報を入力し終えると、
何と登録していた住所一覧が表示されました。
結局、そもそもの端末の操作が間違っていたようです。
(お客様が操作する端末で、素人(私)はもちろんこと、スタッフも正しい操作ができないというのは改善の余地しかありませんね)

結果オーライではあるのですが、かれこれ無駄なやり取りを20~30分は費やしていたと思います。

今回の宅配業者に限らずですが、各社から色々と便利なサービスが出るのは有難いことですが、
窓口の担当が追い付いていないことが多々あります。
人材教育そっちのけで商品開発ばかりが独り歩きしている印象です。
消費者からすれば、人材教育も忘れずにしていただきたいものです。

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子

*観光文化研究所公式HPはこちら。
*ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。
*接客本、出版しました!

Comment









2018年6月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

サイト内検索