blog

最近よく耳にする「従業員満足」について

Posted on 2014-11-24

最近本を読むと良く目にするのが、「従業員満足」について。

多い件として、「従業員満足度を高めないと、顧客満足度を高めることはできない」というものです。
以前研修で、ウェディングプランナーは既婚者の方が上手くいく、という話を聞いたことがあります
(未婚者でしかも、交際相手がいない人が担当しても僻みの感情が生まれてしまい、何かと上手くいかないそうです)
ので、納得する面も一理あるのですが、
納得いかないのは、
1.「従業員満足=全て経営者側の責任」 のように書かれている点
 と、
2.①従業員満足度を高めないと、②顧客満足度を高めることはできない と順番が決まっているように書かれている点

確かに、給与・待遇面はスタッフの自助努力で何とかなるものではないのでその通りかもしれませんが、
仕事の充実面ではスタッフの自助努力こそが重要なのだと私は思います。
(もちろん経営者の仕組み作りは必要です)

また、顧客満足を高めると従業員満足が高まるという構図も多いに有ることだと思います。
従業員満足は顧客満足からこそ生まれるとも言えるのではないでしょうか?

従業員の皆様には、他力本願にならずに自分で仕事に満足できるよう
お客様との接し方を見直したり、工夫しながら業務にあたっていただきたいと思います。
(かくいう私も一従業員ですが)

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子

*観光文化研究所公式HPはこちら。
*ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。
*接客本、出版しました!

Comment









2018年6月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

サイト内検索