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3つ星レストランの接客

Posted on 2014-12-26

ミシュランガイドで3つ☆を獲得しているガストロノミー ジョエルロブションへ行ってきました。

雰囲気や料理もさることながら、さすがの「接客」で勉強になります。
著書「世界一のおもてなし」で有名な、宮崎辰さんもいらっしゃいました。

しかしながら、旅館にもこれだけの人材がいれば・・・と言いたくもなるほど、
お客様の人数に対し、十分な数のスタッフが働いていて感心します。
見える範囲だけですが、40名のお客様に対し、11人のスタッフが居ました。

最近、こちらのブログやメールマガジンで、「料理説明は料理名を言うことではない!」とお伝えしておりましたが、
こちらの料理説明を聞くと、まさにその通りと納得できます。
1聞いたことに対して3~5が返ってきます。(10というと嫌味になりそうなので)

予約~当日の接客の流れの中で、少し残念なこともあったりしましたが、
身になる接客を受けられたと思います。

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株式会社観光文化研究所 井川今日子

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