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お客様に一歩近づくには、自分との共通点を見出すことから

Posted on 2015-01-20

ご支援の後、旅館のスタッフの方が近くの駅まで送迎してくださいました。
 
いつも同じ方ではなく、毎回違ったスタッフが送ってくださるのですが、
今回はお孫さんのいるお年を召した男性スタッフの方でした。
 
私の情報を頭に入れてくださって、私に子どもが居る事について触れて、
ご自分にも同じ位のお孫さんがいらっしゃることを話してくださいました。
その途端、その方のお孫さん&私の子どもの話で大盛り上がり!
駅まで20分程度の道のりですが、会話が弾みました。
やはりお客様に一歩近づくには、自分との共通点を見出すことが王道です。
 
荷物も車から下ろしてくださるだけでなく、駅の改札まで運んでくださったりと
こちらは旅館の宿泊客でもないのに恐縮してしまいました。
 
恐らく接客力もお客様評価も高い方なのでしょう。
旅館の送迎スタッフもこのような方ばかりだったら嬉しいですね!

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株式会社観光文化研究所 井川今日子

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