blog

2016年日本開催のサミットはどこに決まるか?

Posted on 2015-03-02

翌年2016年のG8が集まるサミット(主要国首脳会議)は日本で開催されることが決まっています。
 
現在は8ヶ国で構成されているので、約8年周期で開催国の当番となるのですね。
前回の2008年の洞爺湖サミットの1週間程前に、たまたま仕事で北海道を訪れる機会があり、
会場となったウィンザーホテルに行ってみたく、一人ランチをとりにいった記憶があります。
 
その時の街やホテルの警戒態勢といったら忘れられないほど印象的です。
 
洞爺駅からはホテルの送迎バスに乗って向かったのですが、
記憶が確かならば、道中見渡す限りパトカーが待機していて、一般車両の通行には規制や検問が敷かれていたと思います。
ホテルに入れば、警備の方の視覚から外れるのはお手洗いに入る時位で、それ以外は常に警備員の視界に入っている状態で、
物々しい雰囲気だったのが忘れられません。
 
今回は、開催地として手を挙げているのは横浜、神戸、福岡、軽井沢等だそうです。
(横浜に住んでいながら存じ上げませんでしたが・・・)
2001年のテロ以降、開催地を「リトリートRetreat」(隠れ家、避難所、隠居等の意)とし、
いわゆる大都市を避ける傾向にあるので、軽井沢が有力でしょうか?
 
サミット開催には設備投資を含め、セキュリティ面において莫大な費用が掛かります。
サミット開催会場(沖縄・北海道)の“その後”もあまり良い話を聞きませんし
また、開催期間中はサミット関係者の誘客は出来るものの、一般客の客足が鈍ることは必須です。
 
一方で、サミット開催でのエリアの知名度向上や、その後のMICE開催候補地に上がりやすい等の恩恵もありますので
短期的な視点と長期的な視点を持って、誘致に取り組まなければなりませんね。

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子

*観光文化研究所公式HPはこちら。
*ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。
*おもてなし接客本、出版しました!「ちょっとした心づかいでこんなに変わる! おもてなし接客術」

Comment









2018年4月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

サイト内検索