blog

旅館の立場って弱いですね

Posted on 2015-03-11

本日伺っていた旅館様で、2月のある日に当日予約が入ったというお話を伺いました。
 
ある予約サイトから当日予約が入り、到着予定時刻になってもお客様が見えないので
お客様に連絡を差し上げたところ、「今日ではなくて、3月同日の予約のつもりだった」とのご返答があったそうです。
2月は28日しかないため、2月と3月の日付と曜日の組み合わせが同じなことから勘違いされてのご予約だったとのこと。
 
旅館様側ではもちろんお部屋とお料理の準備もしている上、当日キャンセルは100%のキャンセル料を頂戴する記載もあるので
お客様には100%のキャンセル料をお支払いただいたのですが、そのことに対して不服を唱えられたとのことでした。
 
ネットで商品を購入するときは、サイトにもよりけりですが、購入後30分後のキャンセルは認められないことが殆どですし、
お客様も「自分のミスだ」と納得して諦めることが多いのではないでしょうか。
このようなエピソード1つとっても、旅館の立場って本当に弱い(お客様の立場が強すぎる)と感じざるを得ません。

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子

*観光文化研究所公式HPはこちら。
*ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。
*おもてなし接客本、出版しました!「ちょっとした心づかいでこんなに変わる! おもてなし接客術」

Comment









2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

サイト内検索