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成功のヒントはお客様のご意見の中に

Posted on 2015-03-13

今日伺っていたのは、赤ちゃん連れやマタニティのお客様に大変人気の旅館様です。
 
お付き合いが始まる以前から、赤ちゃん連れ&マタニティに強い旅館様だという認識がありました。
経営者様にお会いして、なぜそちらの路線に舵をきったのかを伺うと、
お客様のご意見を汲んでいったところ、いまのようなスタイルになったとのことです。
 
当初は、4階建てにもかかわらずエレベーターが無いことを弱みに感じ、
今の主要客層である赤ちゃん連れやマタニティのお客様には向かないと考えていたところ、
マタニティのお客様からは「エレベーターが無くても特に問題無いですよ」というご意見を頂いたのが転機になったとのこと。
その後メールマガジン等で赤ちゃん連れやマタニティのお客様が、旅館に何を求めているかをヒアリングして
今のかたちを作り上げて行かれたそうです。
 
私もプランを企画する際に、実際にその宿に泊まられるお客様が予約の時に備考欄に入力される内容等を参考にすることがあります。
実際に利用されるお客様のご意見に目を向けることが成功への近道かもしれません。

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株式会社観光文化研究所 井川今日子

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