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清掃の良し悪しも接客レベルを図る大きな要素

Posted on 2015-03-16

都内でお客様と打ち合わせでした。
 
打合せしていたカフェのスタッフは感じが良く、好印象!
新人のスタッフ教育も熱心に行っており、新作の試飲をお客様に勧めるOJT等も行っていました。
 
ただ、残念だったのがお手洗いが悲惨な状態。。。
2ロールセットされているトイレットペーパーはどちらも残り僅か。
洗面台のペーパータオルは溢れているし、石けんも空っぽ。
一体最後にいつ点検したのだろうと呆れてしまうレベルでした。
 
こちらの店内にはしばらくいたのですが、席についているお客さんの数は多かったものの、
セルフサービス式のお店なので、お客様対応をしていないタイミングも結構あったはずです。
なぜお手洗いを点検&清掃しないのか疑問でなりませんでした。
 
「接客」と聞くと、お客様対応ばかりが連想されがちですが、
お客様の受け入れ態勢を整えるという意味では、「清掃」も接客レベルを図る上で重要な要素の1つであると私は考えています。

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株式会社観光文化研究所 井川今日子

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