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旅行会社の店舗オペレーションの見直しを提言したい

Posted on 2015-03-21

5月の家族旅行の宿を手配しようと、主人が大手旅行会社の店舗に行ってきてくれました。
通常ならばインターネットで申し込めば済むのですが、訳あって旅行会社経由での宿の手配をしています。
 
カウンターは、GWの旅行の手配をしているお客さんが多くとても混雑していたようで、
目安時間も知らされないまま長時間待たされたことに対して不満を持って返ってきました。
 
最近では回転寿司チェーンに行くと、待ち人数でおおよその待ち時間を知らせてくれるシステムを導入していたり
そのようなシステムを導入していない個人経営の飲食店でも順番が来たら電話をしてくれる所が殆どですので、
それらと比較すると、旅行会社の対応は遅れていると言わざるを得ませんね。
 
ほんのちょっとオペレーションを見直すだけでも顧客満足度が上げられるのではないでしょうか?

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株式会社観光文化研究所 井川今日子

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