blog

通販勉強会を見学しました

Posted on 2011-03-17

船井総研時代にお世話になった方が立ち上げられた通販のコンサル会社通販総研様の勉強会を見学させていただきました。

参加者様の中には、定年退職を迎えてから通販会社を立ち上げ10名の会社を経営されたのちに、
今では1人で販促~受注~商品発送~フォローまで全てをこなされているパワフルなおじい様もいらっしゃいました。
 ※「おじい様」と表記した方がイメージを共有しやすいかと思い、失礼を承知ながら記載させていただいています。
その方はエクセルはもちろんのこと、アクセスまで使いこなすというから驚きです!

別業界の勉強会を見学して学ばせていただくことが多かったです。
中でも最も印象的だったのが、「従業員の笑顔」を強く意識されていた点。
通販の会社ですから、基本的にはお客様と面と向かった接客はないはずなのに、
参加者の皆様は何よりも強く「従業員の笑顔」を大事にされていたように思います。

残念ながら、お客様を目の前に接客する旅館業ではあまり耳にしない意見です。
「従業員の笑顔」、顧客満足には欠かせない要素ですね。

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子
♪観光文化研究所公式HPはこちら。
♪ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。

Comment









2018年6月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

サイト内検索