blog

緊急事態宣言中の美容院業界で最も大変だったこととは?

Posted on 2020-06-19

行きつけの美容院に行き、そこのオーナーである美容師さんにコロナ禍中の美容業界の話を伺いました。

ステイホームでお客様が居なくなった時の美容業界、多くの店舗で何が大変だったかというと、賃料でもなく、人件費でもなく、リクルート社のホットペッパービューティーの掲載料とのことでした。

 

緊急事態宣言が発令されてから、業界のリーダー的存在の方が掲載料割引を要望するための署名をWEB上で募り呼びかけたところ、あっという間に数千人規模の署名が集まったそうです。

それを引っ提げてリクルート社に休業中の掲載料の見直しを陳情したところ、日割りで営業日だけの請求にすることに成功したとか。

(その美容師さん曰く、この対応がなければ3分の1の美容院が潰れていたのでは、という見立てです)

 

旅館でも、直接NHKに休館中の受信料について陳情したところ、受信料が割引かれたという話がありました。

 

行動することで結果が大きく変わるとはこのことです。

やはり誰もが「おかしい」と思うことには、声を上げて行動に移すべきですね。

 

******************************************************************************

株式会社観光文化研究所 井川今日子

*観光文化研究所公式HPはこちら。

*ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。

*おもてなし接客本、出版しました!「ちょっとした心づかいでこんなに変わる! おもてなし接客術」

Comment









2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

サイト内検索