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おもてなしレベルの高い客室乗務員

Posted on 2011-05-10

宮崎出張でした。
日中は30℃近く蒸し暑い日で、お天気雨にも見舞われました。

帰路は宮崎空港から羽田空港へ、スカイネットアジア航空(SNA)に乗って帰ってきたのですが、
同乗したある客室乗務員の方は接客レベルが非常に高く印象的でした。

これまでに、出張で航空会社を問わず何度も飛行機に乗りましたが、
これだけ強く印象に残った接客を受けたことはありません。

具体的には・・・

1.食事をしていると、おしぼりを差し出してくれる
⇒これはマニュアルにあるのでしょうか?何度も経験があります。

2.食事をしていると、裏方でドリンクサービスの準備中にも関わらず「お飲物は何になさいますか?」と優先的に提供する
3.咳をしていると、「咳をしていらっしゃったので」と一言添えて“のどあめ”を差しだす
4.夜間飛行中、機内が薄暗い中PC作業をしていると「電気をおつけしましょうか?」と聞いてくる
⇒2~4のサービスは初めてでした。

非常にお客様の動きを細かく観察していることがわかります。

これから執筆しようとしている本のテーマにも関わってくることで、大きなヒントを得た気がします。

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株式会社観光文化研究所 井川今日子
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