意外と見落としがち!? 売上&客単価アップのポイント
Posted on 2011-07-20
先日、電話の研修に伺った旅館様での出来事です。
予約スタッフに普段の電話の内容について尋ねてみると、皆、料理説明が上手くできない様子。
理由を聞いてみると、「一度も旅館の料理を食べたことが無い」とのこと・・・。
中には、こちらの旅館でもう7~8年も働いているというスタッフもいます。
吃驚するかもしれませんが、意外とこういう旅館は多いのではないでしょうか?
旅館側が“食べさせる”べきか、スタッフ自ら率先して“食べる”べきか、意見が分かれるところではありますが、
料理を提供する仲居スタッフはもちろん、プランを売る予約スタッフも、自館の料理を食べて、
自分の言葉で説明できるようにしておくべきです。
電話予約の場合、魅力ある料理説明ができるかどうかで、客単価、さらには予約数(受注率)も変わってくるはずです。
******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子
♪観光文化研究所公式HPはこちら。
♪ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。
Comment