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意外と見落としがち!? 売上&客単価アップのポイント

Posted on 2011-07-20

先日、電話の研修に伺った旅館様での出来事です。

予約スタッフに普段の電話の内容について尋ねてみると、皆、料理説明が上手くできない様子。

理由を聞いてみると、「一度も旅館の料理を食べたことが無い」とのこと・・・。
中には、こちらの旅館でもう7~8年も働いているというスタッフもいます。

吃驚するかもしれませんが、意外とこういう旅館は多いのではないでしょうか?

旅館側が“食べさせる”べきか、スタッフ自ら率先して“食べる”べきか、意見が分かれるところではありますが、
料理を提供する仲居スタッフはもちろん、プランを売る予約スタッフも、自館の料理を食べて、
自分の言葉で説明できるようにしておくべきです。

電話予約の場合、魅力ある料理説明ができるかどうかで、客単価、さらには予約数(受注率)も変わってくるはずです。

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株式会社観光文化研究所 井川今日子

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