blog

スタッフのモチベーションを上げるには・・・

Posted on 2011-07-21

客室案内の研修をしてきました。

こちらの旅館様では経営者の方々も一緒に同席されるのですが、
研修中に経営者の方が席を外した途端、仲居さんたちの不満が勃発・・・

よくよく聞いてみると、待遇面に関する不満でした。
待遇面と言っても給料ではなく、(もちろん給料に関しても少しは言及してましたが)
それよりも何よりも、
「褒めて欲しい、認めて欲しい、労って欲しい」の3拍子。
褒められたことが一度も無いと口々にしていらっしゃいました。

仲居さんたちがそう仰っている様子を見て、
スタッフ(特に女性)の仕事に対するモチベーションは経営者の一言で左右されるのではないかと確信しました。

ちなみにこちらの経営者様は、
「普段の頑張りは認めているんだけれども、照れもあって仲居さんたちに声をかけるきっかけやタイミングが難しい・・・」と仰っていました。

「褒める、認める、労う」
一見簡単そうに見えますが、当事者にとっては意外と難しい様です。

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子

♪観光文化研究所公式HPはこちら。
♪ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。

Comment









2019年6月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

サイト内検索