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非常時に改めて実感する“お客様のありがたみ”

Posted on 2011-08-11

北茨城の旅館様とお話をしました。
震災以降大変な状況が続いており、今年は夏休みはもちろん、お盆も閑古鳥が鳴いているようです。
特に例年夏の時期に多かった子連れ旅行が激減しているようです。

ただ、こちらのお客様は既存客からの評判が抜群に良い!
秋以降のシニア世代の団体旅行の予約は戻りつつあるとのことでした。

「私たちの世代だとちょっと位浴びても大丈夫だから、例年通りみんなで泊まりに行くよ~!」 
 ※伺ったお言葉通り記載しています。
とありがたいお言葉と共に予約を頂戴しているようです。

旅館様の普段の行い(お客様との関係づくり)が良いからこその結果だな、と思う共に
お客様のありがたみを改めて感じた出来事でした。

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株式会社観光文化研究所 井川今日子
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