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自社スタッフの接客を受けてみる

Posted on 2011-08-22

今日伺っている新潟の旅館様では、経営者様と一緒に旅館の食事をいただくのですが、
その際、いつも必ず担当仲居さんへ料理提供チェックが入ります。

料理説明ができているか、料理の向きは合っているか、食材について質問したら答えられるか等。
また、こちらの経営者様は料理人でもあるので専門的な質問をすることもあり、
担当の仲居さんが困惑するケースも見られます。

このように指導者が(今回は経営者でしたが)自社スタッフの実際の接客を受けて、
その場でできていない部分は指摘し、正しい形を教える。
効果的でお勧めの教育法です。(指導者側があるべき姿を確立し、なおかつ接客の基本を心得ていることが前提ですが)

※ちなみに、こちらの経営者様はこのように定期的にスタッフの接客をチェックしているので、
 自社スタッフの強みと弱みをよく理解されています。

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株式会社観光文化研究所 井川今日子
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