blog

記念日旅行ですか?

Posted on 2011-09-06

予約サイトや電話等で、旅館やレストランを予約するときに
「記念日ですか?」と質問されることが多くあります。

特に記念日でなくても、どのような演出やサービスが提供されるのかに興味があり
「記念日です」と回答するようにしています。

先日視察で行ったある旅館に予約した際も、予約サイトの質問欄に「記念日ですか?」との質問があったので、
「その他記念日」という項目にチェックをいれ宿泊しました。

客室案内の際に、「何の記念日なのですか?」と聞かれたので適当に答えると
「あぁ、そうなんですか!おめでとうございます。」の一言。
特にケーキや花束を勧められるわけでもなかったので、「何か宿からサプライズでもあるのかしら?」と期待していたのですが、
チェックアウトまで何一つそのような対応はありませんでした。

ここで紹介した旅館に限らず、他の旅館やレストランでも同様の対応をしているところに良く出会います。
旅館やレストランとしては、データ集めのための質問かもしれませんが、
お客様としては、「質問される=何かしてくれる」という心理状態になり、多少なりとも期待してしまうのが普通だと思います。
お客様にとっては何も無かった時の肩透かし感が大きく、宿の評価にも影響を与える危険性が高いのではないでしょうか?
記念日かどうかを確認するのであれば、演出やサービス、関連商品のお勧め等をすると良いと思います。

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子
♪観光文化研究所公式HPはこちら。
♪ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。

Comment









2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

サイト内検索