blog

VISIT JAPAN Travel Mart 2011

Posted on 2011-11-08

11月22~23日、パシフィコ横浜にて【VIST JAPAN Travel Mart 2011】が開催されます。

国内の観光協会や宿泊施設と、海外の訪日旅行を扱う旅行会社を主とした商談会です。
事前に双方の希望条件の基でマッチングを行い、当日はそのアポイントメントに沿って約20分間の商談をするものです。

私も過去に何度かお付き合い先の旅館スタッフに扮して“なんちゃって通訳”で、参加したことがありますが、
20分間では、
 ・アイスブレイクとして、挨拶をしたり、日本の印象等を質問する
 ・送客実績、主要客層等をヒアリングする
 ・日本地図を広げて旅館の位置を紹介する
 ・主要空港や駅からのアクセスを紹介する
 ・ゴールデンルートから立地や周辺観光について紹介する
この辺のことを説明していると結構良い時間になってしまい、
宿の概要(客室・食事内容)や料金体系についてなかなか十分に時間が取れないことも多々ありました。
もちろん名刺交換もしているので、詳しくは後で連絡を取りましょうという話にもならない訳ではないですが、
1日に十数人もの人を相手に商談をしているので、なかなか印象に残るのは難しいようです。

すぐに仕事(送客・集客)に結びつく訳ではありませんが、まずは顔見知りになって関係性を築くと言う意味では、
トラベルマートは非常に良い機会だと思います。

ところで、このような商談会で海外の旅行会社を招えるにあたっては、
国内での移動費や宿泊費、商談会と付随して開催されるファムトリップ、その他諸々が主催者(日本)側の負担となります。
中には、“それ目当て”で来ているような旅行会社の方もいらっしゃったのも事実。
そもそも商談をする姿勢が微塵も感じられなかったり、早めに切り上げて帰ってしまったりする方がいらっしゃったことを思い出します。
今後、トラベルマートをより実りあるものにするための見直しポイントの1つかもしれません。

******************************************************************************
株式会社観光文化研究所 井川今日子
♪観光文化研究所公式HPはこちら。
♪ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はこちらから。

Comment









2018年4月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

サイト内検索