講演テーマ

講演テーマおもてなしとは おもてなしと接客・サービスの違い

おもてなしは、お客様のようすを見て「思ってなす」こと。
おもてなしは、お客様の表情や態度、動作・ことば等から気持ちを感じ取り、
どうしたら喜んでいただけるかを考えながら行動することです。
皆さんがおもてなし接客ができたと思っても、お客様に伝わらなければ意味がありません。
ただの接客・サービスが「一方的」なものだとすれば、おもてなし接客は「相互的」なものなのです。
・・・という持論を掲げ講演や研修、執筆した経験を踏まえ、おもてなしの定義をわかりやすく解説するとともに、
自身の視察・顧客体験を通して、具体例を挙げながらおもてなしの実践方法を紹介します。
その他、観光業界に関することや旅館のマーケティングについての講演も承ります。

講演実績

  • 玉造温泉観光協会
    「旅館を変える人材活用の実践手法公開!」
  • 浅間温泉観光地再生協議会
    「~お帰りなさい 浅間温泉へ~ おもてなしマスター養成研修プロジェクト」
  • 2012年2月 郡上市商工観光部観光課
    「郡上観光塾『宿泊おもてなし・接客サービス人材育成研修』」
  • 2013年2月 静岡県ホテル旅館生活衛生同業組合
    「顧客満足の実現・集客力を上げる「おもてなし」の実践」
  • 2013年2月 秋田市観光物産課
    「おもてなし」の実践で顧客満足と従業員満足を実現しよう!」
  • 2013年3月 大阪府旅館ホテル生活衛生同業組合
    「新入社員の前で赤っ恥をかく前に…いまさら聞けない接客の基本! 」
  • 2013年6月 長岡鉄工業青年研究会
    「和のおもてなしの心」
  • 2013年6月 南魚沼市六日町温泉
    「観光による地域活性化」
  • 2014年2月 旅行新聞新社 もてなしの達人・優秀バスガイド・優秀バスドライバー表彰式
    「おもてなしとは 思って+為す こと 」
  • 2015年10月 観光庁・小樽商科大学 旅館・ホテルの経営人材育成講座
    「女性観光客の誘客とおもてなし」
  • 2016年1月 兵庫県新温泉町インバウンドセミナー
    「顧客満足度を上げ、リピーターを作るおもてなし
  • 2016年9月 ツーリズム EXPO ジャパン 2016「訪日旅行シンポジウム」
    「持続可能な地方誘客~日本旅館と地域のコラボレーション」

    その他多数